Raspberrypi drone への挑戦1

Raspberry piをフライトコントローラーとして用いてドローンを制御していく。

 

とはいってもドローン制御知識が豊富というわけでもないため、ガムシャラに進めていきたい。

今回はこれまでの流れと現時点でまでの進行状況を書き留める。

 

Raspberry pi のセットアップ

  1.Rasbianのインスト―ル

  2.パソコンとのVNC,SSH通信接続

シリアル通信接続にも挑戦したが、ポート認識できているようだったが、Raspberry piコマンドラインが出ず断念。

 

今後の流れ

 DJI社のPHANTOM2でRaspberry piをフライトコントローラーとして用いていくため、

ブラシレスモーターをESCを用いての制御

ジャイロセンサー等をraspberry piで認識

を確認していく。

PHANTOMの制御が無事完了した後にオリジナル形状ドローンを製作していく。

 

今回出てきているRaspberry piとPHANTOMの最新版を載せておく。

 

Raspberry pi

 現在はRaspberry pi ZEROと呼ばれる小型モデルもあるが、端子ソケット等の汎用性を考えるとRaspberry pi3が使いやすい。

 PHANTOM

 現在の最新はPHANTOM4である。このブログで紹介しているPHANTOM2は以前のモデルであり、制御を試すために購入するのであれば安いものはいくらでもあり、PHANTOMではないが、組み立てから行いたい人向けにキットも多く売られている。